ROKUのプレーヤ使用のために必要なもの

ROKUのストリーミングプレーヤを使用する前に必要な機器等をご紹介します。

 

必要なものは、

  1. TVまたは,PCディスプレィ
  2. Wifi環境
  3. スマホまたはPC

のみです。

以下、簡単に補足します。

 

TVまたは, PCディスプレィ

今あるご家庭用テレビが使用できます。

HDMI端子が最近のものにはついておりますが、HDMI端子があると良いです。

ROKU EXPRESS+のプレーヤはHDMIの他に旧型のテレビで一般的だった、以下のコンポジット信号との接続も可能です。旧型のビデオデッキにも使用されていたものです。

 

 

なお、ROKU製品で、今後、SoundbarなどのスピーカにROKUの機能が入った場合を購入する場合は、ROKU以外のテレビを音声でROKUのスピーカに流すこともあるので、その場合は、HDMI(ARC)と、ARC向けの端末があると、音声がROKU以外の機器からも流すことが可能です。

 

Wifi環境

ご家庭にWifiの環境が必要です。現在の環境で、Youtubeなどの動画が見れていれば、ROKUも視聴できます。

 

スマホまたはPC

ROKUの初期の登録などに必要です。

 

まとめ

以上のように、簡単にご家庭でご使用中の機器でROKUを楽しめます。

 

One thought on “ROKUのプレーヤ使用のために必要なもの

  1. Junko K says:

    付属のHDMIケーブルですが、何故か一方のだけTVのHDMI端子と接触が悪く、画面がついたり消えたりしましたが、接触が悪い方の端子をRoku側に繋いだら問題なく映りました。自宅のTVが使えるので大画面で見れるのがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です